山守義雄のブログ

備忘録。ふと、唐突に。

カローラ・スポーツ 実物見るとなかなかカッコいいじゃないか

近年のトヨタ車はレクサスを含めて、押し出しの強いグリルが写真や動画で見るとどうにも下品だったり不格好な感じするのだが、実車を見るとなかなかどうしてカッコ良かったりするのである。
シエンタの隈取プリウスのフロントとテールランプを除く。

f:id:yoshio_yamamori:20181107230445j:plain

さて、今日の話はトヨタ自動車カローラ・スポーツについて。
巷では「カローラが3ナンバー?」とか「スポーツの名のわりにスポーティじゃない」といったネガな意見も目につくが、これもまた実車を見るとなかなかカッコ良い。特に「シアンメタリック」というカラーは原色好き&クルマの色は黄色と水色が好きな私としてはなかなか好みの色である。

f:id:yoshio_yamamori:20181108004434j:plain

カローラ・スポーツは、実際のところ国内では間違いなく不人気車だったオーリスの後継モデルだろうから3ナンバーのCセグメントだし、「スポーツ」の名はマツダのアクセラスバルのインプレッサ同様ハッチバック・モデルという意味だろう。

価格についてはセダンのカローラ・アクシオエステートのカローラ・フィールダーがそれぞれ約150万円から、165万円からなのに対し、カローラ・スポーツは約210万円から。この値付けを高いと見るか、相応と見るかは人それぞれだと思うが、アクセラが約183万円から、インプレッサが約194万円からというのを考慮すると同クラスの最新モデルとしては「そんなもんかな」と感じる。

f:id:yoshio_yamamori:20181108003140j:plain

f:id:yoshio_yamamori:20181108003144j:plain


ところで、これらマツダとスバルのCセグメント2台。現行のインプレッサはカー・オブ・ザ・イヤーをとったクルマではあるが、かつて「キモオタ・インプ」と言われたりWRXがラインナップされていた時代とは全く別のクルマになったかような地味な外観のファミリー・カーになった気がする。またマツダアクセラは不人気車の仲間入りになったのかと思うくらい見かけない車になってしまった。

カローラ・スポーツはオーリス同様海外でも販売しているわけだが、国内モデルのアクシオとフィールダーも購入層の若返りを狙って3ナンバーサイズになるのか、現行モデルを踏襲して小型自動車のままなのか、新たに第四のカローラが出るのかに興味がある。

いずれにしても、日産自動車から「サニー」の名前が消えてから随分と経つがトヨタには伝統あるカローラの名前をこれからも残して欲しいものだ。

f:id:yoshio_yamamori:20181107234929j:plain