山守義雄のブログ

備忘録。ふと、唐突に。

バカ発見器 a.k.a Twitterに気を付けよう!

10月28日に初当選したばかりの青森市議、山崎翔一氏の過去のTwitterでの発言が話題となっていますな。

f:id:yoshio_yamamori:20181109010542j:plain

曰く
“年金暮らしジジイを舐めすぎ
平日の役所窓口で罵声叫んでるのだいたい爺さん
君にそんなエネルギーあるんかい”
“片腕落として障害者雇用
“そういえば、デリー行きの電車に乗った時、おかまの物乞い来たな~
札束めっちゃ持ってたけど”

その他、色々と歯に衣着せぬ発言をTwitter上でしていたのがバレてしまったようだ。
この話題はメディアが報じるだけでなく、ネットではアフィカスなのか偽善者ブロガーなのか知らないが、野次馬供が随分と批判的に取り上げている。

私は若者ではなく、老人もそう遠くないオッサンだけど、こういう山崎氏のような視点、スタンスで世の中を見ている若者は結構いるんじゃないかと思う。
今時の、何でもかんでも「いいね」の風潮には虫唾が走るほど苦々しく思っている私としては、こういう視点も必要と感じる。
でも私は山崎氏を擁護したいわけじゃない。公人になりたいならヤバそうな過去は処理しとけとよ、脇が甘いんだよと思う。

しかしSNSは怖いな。ツイッターはバカ発見器とかバカッターと言われが、IT関連の仕事をしていたらしい山崎氏ならネットとかSNSの知識はそれなりにあるだろうに、この発見器に引っかかてしまった。

私は常々思っているのだ。
・ネットで本名使うべからず
・ハンドルネームやIDは使いまわさない
・顔出し厳禁
・特定されるようなプライベートを晒さない

自戒、自戒。